スポンサーサイト


取り急ぎ

先日、おすそわけさせていただきたくお声をかけたメイベットは、3名様にお分けすることができました。
よるままさん、ななママさん、sachikoさん、皆さんのワンちゃんたちの健康に少しでも役立てますように!
よるままさんとsachikoさんにはこれからお送りしますので、よろしくお願いします。
もらっていただいて、ありがとうございました!

DVC00150.jpg

【みんな、もらってくれてありがと!長生きしてね】




今日、また老ワンちゃんが旅立ちました。一方的にブログ読まさせていただいていた方なのですが、その方の大切な大切なワンちゃんがお空に。
老犬ちゃんたちのブログを見るのは私の日々の糧であり、プーとの思い出にダブらせたり、老犬ちゃん特有のかわいい表情などを見させていただいたり、とても幸せな気分になるのですが…。
やはり、老犬ちゃんだから。
旅立ったことを知るたびに、涙が出ます。
どうかどうか、安らかに。
もう苦しいことなんて一つもない空の上で、走り回って遊んでくれていますように祈ります。

その瞬間は私たち、老犬の飼い主としては、さけては通れない道。
また、そこが私たちの最大の責任でもあります。わかってはいるつもりでも、淋しいですね…。
命の終わりは、誰にでも等しく訪れるものです。
どんなにいとおしい存在でも。
だけど、と思ってしまうのは、愛犬を愛してるならしょうがないことですね…。

私もプーの終わりを思い出すたびに、まだまだ泣けます。
そういう時は「私が看取ってやることができてよかった。プーが生きているうちに、プーから私を奪うようなことがなくてよかった」と思うことにしてます。
私にとってプーは、かけがえのない存在であり、いとおしくてしょうがない愛犬であり、それでも私の人生の一部です。
でも、プーにとっては、私が全てなんだものね。
私がいて、私に見送られてよかった。
プーが最期まで私を失わずにいて、よかった。
そう思うように。

DVC00149.jpg

もう一度、さわりたいけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントですね。。。

こんばんは☆
以前にも拝見させて頂いていましたが、
ぷーちゃんのこともっと知りたくて
改めてブログを全部遡って拝見しちゃいました^^。
8割型以前から読ませて頂いていましたが、
読み返してみてもミサさんの気持ちが
私の心にしみわたる想いがしました。

ミサさんの文才の賜物ですが、
私のナナも2代目のワンちゃんですので、
境遇が似ているからなのかな~と…。

私も未だに18年前に亡くなった先代のハチくんとの
お別れの日を思い出すと涙が止まりません。
だから命日の日だけ思い切って思い出して
思い切って泣くことにしているんですよ。

ナナもまだまだ先であって欲しいとは思いますが、
年も年だし、ある意味覚悟もしていかなくてはと
思っています。
比較的丈夫に生まれてきてくれて、親孝行な子ですが、
少しずつ老化が見えてきて、悲しい気持ちと共に
お別れの心積もりの準備を神様がくれているのかなぁ~なんて
思ったりして、益々一緒にいる時間を大切にしたいと
思っています。

何だか長い文章になってしまいましたが、
これからもよろしくお願いします。

No title

>ななママさん
こんばんわ!
ナナちゃんも二代目ですかー。二代目というのは、どうしても「兄弟の下の子」的な扱いをしてしまいませんか?
でも、手探りだった一代目ワンコよりは、少しは慣れていろんなことを分かってやれることができるのかな、とも思います。一代目はやっぱり特別でもありますが。

ワンコの老化は早いですよね。
「あれ年とったかな」と思ったら、あっというまに立派に老犬風味を醸し出したりして。
たしかに、お別れの準備かもしれません。
でも「あと何年一緒に過ごせるかな」っていう覚悟が愛犬をより一層愛しくさせますよね。
ななママさんがどうか一秒でも長く、ななちゃんと過ごせるように祈ってます。

ギネスをぬりかえるくらい長生きしてほしいです!

No title

ミサさん

こんばんは
プーちゃん、またまたプーちゃんからの
大切な贈り物を貰える事になったよ~
プーちゃん、ありがとうね!
プーちゃんのお顔、少し真剣に「みんな、長生きしてね」
って言ってくれてるみたいで、嬉しい

ほんとは「姉ちゃん、何してるのかな?!」と
見つめてる所かな?!

お友達ワンを見送るのは、本当に寂しいですね・・・
でも、私もよるを私が見送る事ができるのが
一番、よるにとって幸せな事だと思っています。
頭では、いつかは私より先に亡くなるのだから
心の準備を、なんて思っていても
まだまだ、いつまでも心の準備なんて出来ませんが
私が見送ることだけは、
よると約束したいです。

ミサさん、今回もまた大切なお薬を頂く事となり
ありがとうございます。
また、ご連絡させていただきます!

No title

>よるままさん
こんばんわ!
新パソコンはどうですか?
メイベット、週明けくらいには届くと思います。よるちゃん、ちょっとだけ待っててね。

このプーは、自分と同じ目線になった私を不思議そうに見てるとこです。
「なに?」の顔のとき、いつも目がまん丸になるのが可愛いのです。
親ばかですねー。

お友達ワンちゃんたちが先にお空に行ってしまうと、不安になるよるままさんの気持ち、すごく良く分かります。淋しいし悲しいし、いずれうちの子も…、なんて考えちゃう。
そればっかりは、どうにかする方法もないのですが、どの一秒もよるちゃんと過ごしてあげてください!
できれば、私もあと何年も何年もよるちゃんのお顔を見てたいです。
よるままさん、どうか体に気をつけてくださいね!よるままさんが倒れでもしたら、よるちゃんまで共倒れになっちゃう!

No title

ミサさんへ

メイベットありがとございます。
今日届きましたよ♪

明日、ミサさんへお届け物がありますので
ご笑納くださいませ。

とり急ぎご連絡まで。
またメールさせていただきます♪

No title

ミサさん、こんばんは^^
花子のブログに、温かく優しいコメントをありがとうございました。
プーちゃんは半年前に虹の橋へ旅立たれたのですね。
遡って日記を読ませて頂きました。
どのプーちゃんもとっても可愛くて、言葉のひとつひとつから
ミサさんの深い愛情が感じられて、涙が溢れました。
1歳のプーちゃんより15歳のプーちゃんの方が15倍可愛いって言葉
本当にそうだと思いました。
こぐまも今の花子が18倍可愛いです。
ぷーちゃんをはじめ老犬ブログのどの老犬ちゃんも、皆一様に
穏やかでとっても愛くるしい顔立ちをしてるのは、飼い主さん達の
ふかーい愛情に包まれてるからなんだと、ミサさんの文章を読みながら
再確認しました。
半年経ったといえども、まだまだプーちゃんを思い出し涙する日々でしょう。
可愛いプーちゃんのお話、これからもいっぱい聞かせてくださいね。
それと、老犬介護未婚者の会、是非入会してくださいね(笑)
何する会なのかまったくわかりませんが、これからも色々アドバイス等
していただけたら・・と思います。
長々と書いてしまいました。すみませんm(_ _)m




No title

>sachikoさん
なんか届いた!と思ったら、でっかい!
わーー、ごちそうさまです!かえってすみません!!
あとでお礼に伺います。わー……、うまい!!

No title

>こぐまさん
わー、こんばんわ。
お忙しいのに、のぞいていただいてありがとうございます!
私こそ、いつもいつも、はなちゃんとチビスケちゃんには元気をもらってます。おかげさまで、日々、ワンコに囲まれているような気分になれます。
ほんとに、はなちゃんをはじめ、ここで出会えるワンコたちは、どの子も愛され顔でかわいくてなりません。
世界中のワンコたちが、こんなふうに暮らせればいいのですけどねー…。

老犬介護未婚者の会、ぜひ入会させていただきます。
何をするのか、私もさっぱり分からないけど、意気込んで入会させていただきます!
とりあえず、老犬介護既婚者の方を羨むことから始めようと思います。

わざわざいらしてくださって、ありがとうございました!
毎日のはなちゃん、チビスケちゃんの様子、これからも楽しみにしておりますので、こぐまさんの体調を一番にしていただきつつの更新、追っていきます。

No title

ミサさん、こんにちわ!
相変わらず可愛いプーちゃんのお顔~とっても癒されます!
で、とっても勝手なことして申し訳ないのですがミサさんのブログのプーちゃんの写真をシールにしました!(ウチの旦那さんが印刷会社に勤めてるもので)
紙質事態はとても”イイ”とは言えませんが、可愛いプーちゃんのお顔のシールはとってもラブリーです!
辛いかなぁ~とも思いましたが、それは人それぞれ・・・
私はサブのシール携帯から何からガンガン貼ってますので宜しかったらミサさんもいかがかな~と思って・・・
ミサさんのお住まいを知らないので、宜しければ私のブログからメールでお知らせいただけませんか?
宜しくお願いします!!!

No title

>saraさん
シール、とっても嬉しくて今、saraさんのブログにすっとんてきました。
でもメール送るには会員登録が必要だったので、ひとまずコメントにてメッセージ送りました!
もし、送っていただけるのであれば、とても嬉しいです!!

シールってすごいですね。親ばかっぷりをsaraさんも発揮してますね!!笑
プーシールもぜひぜひみたいです!
サブちゃんシールを並べたら兄弟に見えるかな。
サブちゃんのがお利口な顔してますけど…、うちのはどうもいつも「あへー」な感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
