スポンサーサイト


ゆめ

先日、プーが出てきました。
サプライズのように、アローちゃんも一緒です。
両親が離婚するまで住んでいた私の生家にいました。私はそこで今も変わらず住んでいて、プーが居間でちょこんと座ってました。
私はアローちゃんを抱っこしながら、「プーもおいで」と声をかけると、プーがいつものように走りよってきます。
「どこ行ってたの、抱っこ抱っこ」
と私の体によじのぼってきます。
「重い!爪が痛い!プーたん、ちょっと待ってよ」と私があたふたすると、アローちゃんが一言「邪魔!」とプーの顔を蹴りました。
プーはまさに「ガーン」な顔で、呆然としたので私は笑ってプーも抱っこしました。


というような夢です。
起きた後、しあわせでしあわせでしあわせで。
頭を撫でた感触も、全身を預けきられてるときの重みも、匂いも、全部鮮やかでした。
しあわせでしあわせでたまらない夢です。
起きたあと、久しぶりにせいだいに泣きました。

DVC00052.jpg


私がよく遊びに行くワンコブログの長老犬が先日亡くなったことを知り、大変ショックです。
おそらく知ってる方も多いと思われる老犬ちゃんのブログですが、本当に頭がさがるような甲斐甲斐しい介護をされ、その深い深い愛情で、介護というものを3年も続けていらっしゃった方です。
ご挨拶をしたことがないので、お名前は伏せさせていただきますが、老犬ブログランキングでもいつも上位におられる方です。
日々、様々な手作りグッズや、手作りご飯、そういったものをブログで紹介してくれていて、老犬を飼っている身としては、とても参考にさせていただいておりました。
あんなふうな立派な介護はきっと私には無理です。
そのご主人様に見守られ、旅立ったワンコちゃんのことを知り、分り過ぎるほどの悲しみや寂しさにもらい泣きしてしまいました。
どうか安らかに。そしていろんなことを教えていただき、ありがとうございます。
愛し愛されたワンコちゃんの旅立ちに心からのご冥福を祈ります。


老犬…、というよりペットと暮らしていれば、いつかは来る、その日。
ましてや、老犬ちゃんと暮らしている方は、明日は我が身、と身を切られるような覚悟と恐怖を抱えています。
この子がいなくなったらどうしよう、もう触れなくなるなんて、声を聞けないなんて、あの眼差しを失うなんて、と。
でも、ご主人である、飼い主さんがそう思うことこそが、ペットの幸せなんだと思います。
喪失感との戦いはそれはそれは、苦しいものです。
プーがいなくなってから、私もまだそれが終わる気配がありません。
だって、それこそが、私がプーを愛してる証でもあるんだし!


老犬を飼っているご主人様たち!
わが子の動く腹を見て、「今日も生きててくれた」と涙が出るほどに嬉しい日々をどうかどうか大切に過ごしてください!
そして、旅立つ子を見送り、悲しみ、寂しさにもがきながらも、新しい日々を送れるようになったら、ぜひぜひ保健所や保護団体にいる子たちに、その暖かい手を差し伸べてあげてください。

私も今年一杯、お金をためたり、と準備をしたら、また新しい家族を迎えようと思います。

DVC00007.jpg

プーの代わりはいないけれどね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサさん

こんばんは!
いつも、遊びに行ってたワンコちゃんが虹の橋を
渡ると、本当にショックです・・・・
飼い主さんの気持ちを思うと、苦しくて・・・・
私も近い将来そうなる事が、怖くって・・・・

プーちゃんとアローちゃんと一緒に
遊びに来てくれたのですね!
やっぱり、お空で一緒に遊んでいるのですね!
とっても、素敵なサプライズです!
また、ミサさんの所に遊びに来てくださいね!

ミサさん、こんにちは!
私もコメント残した事はなかったけど...〇〇〇ちゃんの飼い主さんをいつも尊敬してました。
急な事で本当にとってもとっても残念でなりません。
14歳のワン仔と暮らしているので、やはりその時をふと考えてしまいます。
私ね、ミサさんの更新をひそかに楽しみにしているんです。
ミサさんの言葉は私の心に響いてくるんです。詩や「きらきら」のタイトルの時のミサさんの言葉...
「いなくなってからの後悔ははっきり言って人間側だけの都合です」 <- その通りです!
きっと私以外にも、何気に過ごしてる日々がとっても大切な宝物なんだって思い改めたと思います。ありがとう! 
これからもまたプーちゃんの思い出話しなど聞かせて下さいね。

サプライズ~良かったですね!
重さも匂いも鮮明だったのはプーちゃんとアローちゃんとちゃんと心が通じ合ってるからですね!
スヌーピーのボールでお食事中のプーちゃん、「なに撮ってるの!」って上目使いがとっても可愛いい~♪

>よるままさん
こんばんわー。
いつもいつも訃報には、ショックを受けますが、今回もほんとに…。
でも愛されて旅立った子たちはみんなきっとあちらでも幸せをかみしめてくれているはずですよね。
よるちゃんはまだまだ、ままの傍にいてくれますよ!まだまだ、よるままさんに迷惑かけてワガママし放題で、手間かけさせてくれます!そしてそれ以上の幸せをいっぱいくれますよー!!

ゆめでも会えたので、本当にうれしかったです。
でもなかなか出てこないとこをみると、あちらでも二匹で追いかけっこでもして夢中なのかな、と思ってます。もちろん、プー→アローの一方通行でプーがずっと鬼ですけど!


> Andymamaさん
こんばんわ!
14歳ですかー!まだまだ!もっともっと長生きして、傍にいてほしいですね!
ワンちゃんたちが亡くなったことを知ると、いつもながらも涙が出ます。
ニュースで知らない人間が亡くなったことを知ったって、こんな気持ちにはならないのに…。不思議ですね。
ブログ、のぞいてくださってありがとうございます!
今はもうプーもいないので、思い出話ばかりとなりますが、老犬ちゃんと供に生きてる方が少しでも元気づけられたり、もっと一緒にいよう、と思ってくださったら本望です!
ほんとうに、ワンコに対する愛しさは、飼い主さんにしか分かりませんよね。それも、飼い主さんと、一括りにしても、「ワンコを愛してる飼い主さん」にしか…。
そのお一人である、Andymamaさんと、ワンちゃんが日々を大事に過ごしている、と知っただけでも本当に嬉しいです。
私の垂れ流しブログが少しでも、支えになってくださればこれ以上のことはないです。
ほんとはずっと続いてほしいけど、そうもいかない限りある日々のすばらしさってきっと私たちよりもワンコの方が知ってるのかもしれませんねー。
どうか長生きして、遊んでくっついて、とAndymamaさんの子に代わり祈ってます!
またお暇なときもでものぞきにきてくださいー。

夢に出てきたのですね・・・いいなぁ~羨ましい!の一言につきます!
プーちゃんもアローちゃんも、きっとミサさんに会いたかったに違いない・・・そしてミサさんの二匹に会いたいって気持ちが通じたんでしょうね・・・
ってことは私のサブとキンタへの気持ちは通じず、私には会いたくないのかな???
私も先日亡くなった長寿犬のブログ良くみてました・・・私も1度もコメントは残したことはありませんが・・・
ベビーカー?でお散歩してる姿を見て”いつかはサブとこんな散歩するのも悪くないかな”なんて思ったこともありました
前にミサさんが言ってましたが、やはり目につくのが”老犬ブログ”なので悲しい場面を見る事もあり、そのたびにサブを思い出して涙してます。
私もミサさんんpブログを楽しみにしてる一人ですよ!
ミサさんのブログ読むと胸一杯になります。
ミサさんが新しい家族を迎え入れる日を私も自分のことのように楽しみにしています

>saraさん
こんばんわ。
ほんとに老犬ちゃんブログを見てると、様々なお別れを目にしてしまい、すぐ泣けてしまいますね…。
まだまだ私もグズググです。
思い出を思い出しては、目頭をおさえております。私もsaraさんもそうしながら日々を過ごすしかないですねぇ…。
サブちゃんはまだあちらで忙しく挨拶回りでもしてるんじゃないでしょうか。サブちゃんが「ようやくゆっくりできる」と思う頃、きっと会いに来てくれますよ!
うちのプーとも会えたかな。
ゆめといえども、本当にプーやアローに触れたのはうれしかったです。あの子たちがいた時間は私の生涯の宝です!saraさんもですね!
サブちゃんがラムちゃんとsaraさんをずっと未来の日にはお迎えに来てくれますよ。

私はまだまだ新しい家族を迎え入れる余裕がないのですが(経済的に)、でもいつかきっと出会える子にはまた押し付けがましい愛情を垂れ流そうと思います。
saraさんもいつかきっと!
今はまだ思い出ブログのままですが、のぞいていただけてると知ってうれしいです。私もサブちゃんの顔を見にちょこちょこのぞかせていただいてます。
私たちの愛しい子たちが、今でも幸せでありますよう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
