スポンサーサイト


ありがとう

11月13日、22時10分頃、最愛のプーに長男犬アローちゃんのお迎えが参りました。
私に抱っこされたまま、眠る前のいつものお薬を一口飲んで、そのまま、うつらうつらしたと思ったら、呼吸が弱まり、そして心臓が止まりました。

以前なら、愛犬を亡くしたあと、すぐにブログなんて、と思ってましたがこうして自分の身に起きてみると、今のこの愛しさを忘れたくないという気持ちになりこうしてパソコンに向かってます。
今、プーは私のすぐ傍で眠ってます。
ほんとに眠っているだけのようですが、少しずつ体が冷たくなっています。

081113_224042.jpg


息をしていないのが不思議なくらい…。
今はまだ涙が止まらなく、今日したことのどれかがこの子に辛い思いをさせたのか、と後悔に似た気持ちもあります。でも、「やりきった」感もあります。
この子は、私の子になれて幸せだった。自己満足ですが、そう思います。
私の子になってから、15年と4ヶ月。きっとずっと幸せだった。
最期のときも、「もう寝るの?」と言ったくらいに穏やかでした。
いつもなら薬を飲んで15分くらいしてから寝るのに、今日は一口で眠いのかー?とプーを撫でながらあやしてる最中でした。
全身から力が抜けて、そのうち、うんちとおしっこが、漏れるように出始め、ようやく最期なんだと分かったくらい。
呼吸をしていないことに気付き、すぐに鼻から息をいれて人工呼吸をしましたが、心音がだんだんと弱まり、そのうち消えました。
私に抱かれ、母に撫でられ、他にもいたのでいろんな声を聞きながらの最期だった。

死んでしまった、と私自身がちゃんと理解するまでの30分くらいは揺すったり撫でたり抱っこしたり、とばたばたしつつ号泣してましたが、1時間くらいしたら、祖母や彼氏や心配してくれていた友人たちに知らせることができるようになりました。
今日は私の部屋で一緒に眠ります。

このブログはこのまま残して、プーの思い出や、同じ老犬を介護する方への応援やく、ワンコのお話をさせていただきたいと思ってます。更新はそう頻繁ではなくなるかもしれませんが。
前回の日記のコメントにそれぞれのレスを出来なくてすみません。
ここで、改めてお礼を申し上げます。
応援してくださって、本当にありがとうございました。
皆さんのワンコがどうか、これからも長生きし、幸せに暮らし、いつか来るお別れの時はプーのように穏やかに訪れますよう。ほんとに心から願います。
できれば、全てのワンコにうちの子のような幸せを、と願えるだけの15年を過ごしてきました。


本日夕方、私に抱っこされてるプーです。これが生きてるときに撮った最後の写真になりました。
でも、安心しきった、ぐうたらでいい顔してるでしょ。

081113_150944.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサさん、プーちゃん

急で、突然で、言葉が出てきません・・・・
出てくるのは、涙です・・・

ごめんなさい。わたしよりミサさんの方が、ずっとずっと、悲しいはずなのに・・・・

ほんとに突然で・・・
又更新があるかなと覗いた所でした・・・・・

でも、でも穏やかに、眠るようにで、ミサさんの腕の中で、幸せだったね・・・・

ミサさんのぬくもりに包まれて、安して眠れたね・・・

よく頑張ったね、プーちゃん。
頑張った姿、頑張ったプーちゃん、いつまでも
いつまでも忘れないよ。

たくさん可愛い姿を見せてくれて、ありがとう。

また、生まれ変わってミサさんのお家の子になって下さい。

本当に、本当にありがとう。プーちゃん。
どうか、ゆっくり眠ってね。

逝ってしまったのね。
ぶーくんは幸せな一生だったと思います。
安らかな寝顔です。
涙がとまりません。
ぶーくんの頑張ってる姿
見られなくなってさびしいです。

初めまして。
まずはプーちゃんのご冥福をお祈りします。
安らかにお眠りください。
そしてミサさん、介護お疲れ様でした。

私も去年の夏、愛犬りょうすけを亡くしました。
17歳2ヶ月で老衰でした。
私はブログでりょうすけの死までをほぼリアルタイムで書いてました。
「愛犬を犬生を語るブログ」ですから日々の老犬介護を含め、愛犬の死を
通して感じた自身の心境も記録しておきたかったのです。
そうすることで現在老犬介護や老犬の死に直面した方々のお役に立てる
のではないかと思いました。

ミサさんもブログでご自身の気持ちを書かれると気持ちの整理も徐々に
つくと思いますよ。

プーちゃん、ホント眠ってるようですね。
苦しまず眠るように逝けたとのこと・・・良かった・・・
なんだか涙があふれて止まりません・・・
最後は手をかけずに逝ったプーちゃん、親孝行だったね・・・
せっかく知り合えたばかりのプーちゃんとお別れしなければならない現実はあまりにも辛く寂しいです
これからもっと沢山かわいいお顔見せて欲しかったです。
でも、プーちゃん・・・ミサさんとの15年4ヶ月、幸せな毎日だったよね・・・
ミサさん、介護大変だったと思いますがホントお疲れ様でした。
プーちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ブーちゃんのご冥福お祈りいたします。
ミサさん 頑張りましたね!!
穏やかに寝ているようです。
大好きな人に抱かれて・・・。



プーちゃん・・・
眠ってるみたいですね。ポーちゃんと同じです。
ポーちゃんが亡くなって 今日で13日。
覚悟してたつもりなのに、いざとなると 未だ受け入れられず という感じですが
ブログの皆さんから 元気をもらい なんとか前に進んで行かなきゃ と思いはじめています。
ミサさん 介護 本当にお疲れ様でした。

プーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

幸せな犬生でした
心よりご冥福お祈りいたします
全てのワンがプーちゃんのような
一生をおくれることを願います
             合掌

プーちゃん、本当に眠っているような安らかなお顔ですね…
ご家族や、大好きなミサさんの温もりの中で、きっと安心して旅立てたんですね。
本当によく頑張ったね、プーちゃんはとってもお利口さんだね。
プーちゃんの一生懸命頑張った姿、可愛いお顔、ずっと忘れません。

ミサさん、介護生活お疲れ様でした。
ミサさんがいたからプーちゃんはここまで頑張れたんだと思います。
いっぱい愛してくれてありがとうって、プーちゃんはきっと感謝してますね。
私も、ミサさんのブログに出会えて、プーちゃんの頑張る姿を見ることが出来て、とても励みになりましたし、元気をもらいました。ありがとうございました。
ミサさん、ゆっくり休んで下さいね。
プーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

プーちゃん、本当に幸せな15年でしたネ。
プーちゃん、眠ってるようです。ミサさんの腕の中で旅立っていったんですね。
私もマリオンを亡くしたばかりで、ミサさんのお気持ち、痛いほどわかります。
ミサさん、介護お疲れさまでした。
プーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

>よるままさん
ありがとうございます。
ほんとに愛し愛されていい15年でした。今はまだ悲しくて寂しくて涙が止まりませんが、何年後か、またプーのように出会えるワンコがいたらきっと家族にします。
よるちゃんの歳までは追いつけなかったけれど、思い出だけは負けてないぞ、と胸をはれます。よるちゃん、どうか長生きしてこれからもずっとずっと幸せに暮らしてください。ブログにも遊びに行かせていただきます!

>Booさん
こんばんわ。ありがとうございます。
逝ってしまいました…。でも本当に頑張ってくれました。優しい言葉をありがとうございます。プーには私がいたけれど、私にはプーと皆様の暖かい思いがありました。ほんと充分なくらいです。ありがとうございました。

>りょうすけの姉さん
こんばんわ、はじめまして。そしてありがとうござます。ブログでこうして書いているのは、この愛しさを撒き散らすためのような気がします。笑
ほんと、可愛くて可愛くて…。
りょうすけくんとも、あちらで初めましての挨拶をしれくれてるといいです。でもうちのプーは、ワンコには喧嘩腰だったので、男の子同士だとどうかな…(笑)
いつかまた、りょうすけくんはりょうすけの姉さんの子に、プーは私の子になりに来てくれるかもしれませんね。ありがとうございました。

>saraさん
ありがとうござます。介護も約半年で終わってしまいました。もっと面倒かけて、もっと世話かけてよかったのに、と今はまだプーの傍から離れられません。
せっかく知り合えたので、私はこれからもsaraさんのブログに遊びに行かせていただきますね!
どうか、saraさんの家族も長生きしてくれますよう。プーはほんとに幸せ犬で、能天気なので、あちらでもワンワン言いながら走り回ってると思います。いっぱいの言葉をかけてくださって、ありがとうござました。


>ちびママさん
こんばんわ、ありがとうございます。
最期は一瞬であっけないくらいに穏やかでした。眠るように、とはああいうことを言うんだな、と一晩たった今も思います。幸せな子です!いい夢を見てるといいな…。


>ポーママさん
お互い、とても辛いですね。寂しいし、不在に慣れない。気配がしないのに探してしまいます。部屋のあちらこちらにプーが残っているようで、涙が乾く間もありません。でも、ポーちゃんもプーも本当に幸せなワンコです。それだけは自信もてます。
ポーちゃんもあちらで自由な体で走り回って遊んでることだと思います。時間はかかるかもしれないですが、いつか、楽しく可愛い思い出が、寂しさを上回る日が来ます。飼い主として、私たちはやるべきことを全てやれた、そう思って愛犬を愛し続けましょうねー。ありがとうございました。


>コロリ達の母さん
ありがとうございます。
本当に幸せな犬生でした。世の中の悲しいワンコが1匹もいなくなる世の中になればいいですね。いつか、私もそのうちの1匹でも救えたら…、と思っています。


>ハルさん
ありがとうございました。
シーちゃんにはぜひぜひ長生きして、もっとハルさんとの時間を過ごしてほしいです。
今はまだ悲しいですが、寝顔を見ていると、不思議と安心感もあるんです。よかった、私がいるときで。よかった、私の腕の中で…、と思います。こんなことを願うのは失礼かもしれませんが、シーちゃんもいつかのお別れの日は、絶対にハルさんの傍にいれる時でありますよう…。
ハルさんにも今までたくさんの優しさをいただき、ほんとにありがとうございました。よろしければ、これからも遊びに来てくださいね!愚痴もいつでも聞きますよー。

>じゅりままさん
ありがとうございます!その後、チビちゃんはいかがですか?
ほんとにマリオンちゃんのことがあってからすぐでした…。ブログで出会えた方と同じ時期というのも不思議なご縁ですね…。
うちの先代犬もシェルティで、プーはこの長男犬が大好きでしたので、もしかしたら間違えて、マリオンちゃんの後をくっついて回ってるかもしれません。あちらで仲良くしてくれているといいです。ありがとうございました!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
