スポンサーサイト


前庭疾患

昨日から様子が変。
会社に行っている最中に母からメールがあり、「おしっこをしたらぱたっと倒れた」とのこと。
早退し、すぐ病院に連れて行くと「前庭疾患」の診断をされました…。
脳梗塞のようなもの、と言われたのですがいろいろ調べてみると、なんかいまいち違う。
素人にもわかるように説明してくれたのだとは思いますが。
今、かかりつけの病院の院長先生が出張とのことで、違う先生に見てもらいましたので不安もあります…。

昨日はとりあえずステロイド注射を一本。
先週の土曜に膀胱炎を再発し、抗生物質の注射はすでにそのとき打っていたので…。
また今日、同じステロイド注射をします、とのこと。

横になって、前足をばたばたさせてひっきりなしに「わおんわおん」と泣いていました。
怖いんだろうな。かわいそうで涙が出ます。
抱っこして撫でていると少し落ち着き、眠り始めます。
おろすとバタバタして泣くので、安定がいいようにクッションで顔をまっすぐにして、転がらないようにベッドによりかからせていたら、今は大人しくぼーっとしてます。

081111_133908.jpg

数日はとにかく安静に、とのこと。
今日は会社を休んで見てますが、明日はどうしよう…!

「おしっこをして倒れたらしい」と伝えたら、「おしっこをするとこうかん神経というのが切り替わる。その時に失神したり倒れたり、ということはこの病気だとよくあります」と言われました。
おしっこ=怖い、と思ってしまっているのか、昨日の14時半からおしっこもしません。
漏らしていいのに我慢しているのかな…。
うんちは昨日、寝ながらしましたが。

昨日は病院の帰り、泣きながら帰りましたがいろいろ調べたら「回復する病気」であることも分かり、希望を持っています。
症状が現れる原因として考えられているのは「寒暖の差、ストレス、疲れ」などもあるようです。
普段はいない弟一家の存在がストレスであることは間違えないので、今は一日も早くいなくなってほしいところです。
強い口調で「静かにしていろ」と伝え、甥の野放しはやめさせましたが、いずれにしろいない方がいいことには変わりはない。
プーは私の部屋で安静にさせ、隣で眠っていますが夜中も時折暴れてかわいそうでした…。
早くよくなりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配!とにかく心配!
私もプーちゃんが可哀想で涙が出てきました・・・
昨日からおしっこしてないと、また膀胱炎も心配です
ミサさん、可能な限りプーちゃんの傍に居てあげてくださいね!
近かったら明日は私が会社休んでプーちゃんの傍に居てあげたい・・・って・・・ホントそう思います。
前庭疾患は時間はかかるけど治る病気と私も今調べて知りました。
老犬にかかりやすい病気との事・・・
うちの2匹が通ってる病院にも前庭疾患で倒れたけど今は元気になったってゆうワンちゃんも居ましたので、きっとプーちゃんも大丈夫!だと信じてます!
弟さん一家は未だいらっしゃるんですね?
もし甥っ子さんが静かにしていられるなら大人にプーちゃんの様子を見てもらうのもイイと思います。
ミサさんが仕事休めないようだったらプーちゃん一人だと不安じゃないでしょうかね???
ストレスでこうなってしまった可能性は大きいかもしれませんが、こうゆう時は”使えるモノは使う!”と割り切って!!!
様子くらいは見てくるでしょ????
週末まで3日もありますから、家に誰かが居る時は居る人を頼ってみるのはいかがなものでしょうか???
まずはプーちゃん、絶対良くなるって信じてます!!!

ちょっと病名は違いますが、頑張ってるワンコの飼い主さんのブログです。
ミサさんの励みになれば・・・と思い、私もコメントしたことはないのですが時間があったら是非
http://ameblo.jp/sweep-tact/entry-10099300721.html

>saraさん
ありがとうございます!
ほんと平均寿命を超えているとはいえ、最後まで痛い思いや苦しい思いはさせたくないです。そのためならなんだってしてやるのに。
前庭疾患といわれ1日ですが、今は下半身がすっかり麻痺しているようです。
おしっこは膀胱をしぼって出してもらいました。絞り方を教わってきたのですが、上手くできるかどうか…。
それでも仕事に行かねばこの子の病院代も払えないし…。
明日は朝の様子で決めようと思ってますが、こういうとき、「老犬施設」みたいのがあればいいですよねー…。預かりとかやってくれるような…。病院でもやってくれますが、病院だと狭いケージでただ寝かせるみたいになってしまいますし…。
老犬仲間が近くにいれば、と毎日痛感してます。
サブちゃんのように長生き目指してがんばらないと!

ミサさん、プーちゃん

こんにちは。
前庭疾患ですか・・・よるも以前なりました・・・
眼振はひどいのでしょうか?
ワンコちゃんは、ひどい船酔い、車酔いのような
状態だそうです。
また、眼振が横に出ている子は耳の奥が炎症しているらしく、
縦に眼振が出る子は脳に問題があると読んだ事があります・・・・
前庭疾患なら、命にかかわる事はないのだそうですが
私もはじめての愛犬の姿にパニックになりました。

ちなみに、よるの症状は眼振、立てない,首が曲がるでした。
おしっこは幸い、ちびってくれました。
心配ですね・・・何もしてあげられませんが頑張ってください。
「プーちゃん、ゆっくり寝ていたら治るからね応援してるよ!」
プーちゃん、お大事にね。

>よるままさん
ありがとうございます。
よるちゃんもなったんですねー。でも今よるちゃんはまだご飯も食べているしお顔も穏やかで歩けている。それを考えるとまた希望が出てきました!眼振はないんですよ。眼振というか白目になります。目を剥いてしまうのでしょうか。ってことは縦か…?
歳も歳だし他の症状もあるので楽観はできませんが、とにかく一緒にいてやろうと思ってます。先生がいうには、1週間で改善の症状が見られなければ、脳の病気とみなし、予後はあまり期待できないとのことでしたが…。
心配でこちらの胃に穴が開きそう…!

はじめまして
うちの老犬コロリも前庭疾患で通院し
今は元気になりました
眼振とふらつきと首の傾きと云う症状でした
ふらふらなのでハーネスでささえながらの散歩は日に3~4回しました
家の中も行きたがる所はハグして連れて行きこけないように見守ってました
幸い薬がよく効いて今は走ってます
ミサさんの不安な気持ちをプーちゃんが敏感に感じ取り
プーちゃんも不安を募らせる場合があるかもしれません
お辛いでしょうが明るく接してあげて下さい
日にちがたてば必ず治る病気のようです
やさしいミサさんが守ってくれているのだからプーちゃんも頑張っているはず
私も一日も早い回復を祈ってます

>コロリ達の母さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
前庭疾患、コロリちゃんもなったんですね…。そのときはどれくらいで治りましたか?
うちの子は前庭疾患になる前もずっと違う症状、発作でステロイドを飲んでいたので、今回のステロイド注射がどれくらい効いてくれるのか…。
不安もありますが、今はとにかく傍にいます。
寝息が聞こえると嬉しくて泣けてきますね。
いつかはくるお別れが、今なんじゃないかとドキドキしていますが、そんなときに限って目を開けてくれる。
仰るとおり、私の不安を感じ取っているのでしょうね。
飼い主として、とにかくワンコが安心できるようにしなければ!

その後プーちゃんの具合はいかがですか?
そう言えば・・・ミサさんにお伝えしてなかったのですが私じゅりままさんのブログからミサさんのブログに辿りり着いたんですよ!
前庭疾患と聞いて、直ぐに思い出せませんでしたが最近チビちゃんが同じ病気で、今は元気にじゅりままさんの後を付いて回るようになったと・・・
だからプーちゃんも、きっと大丈夫!
今は安静にするしかないんだと思います・・・
ミサさんも大変だと思うけど頑張って!!!

どうもです
コロリは8/30に初診・10/5に完了と記憶してます
再発する可能性もある病気なので見守るしかないですね
プーちゃんもお薬が効いて元気に回復されると信じてます
ミサさんが・ん・ば・っ・て!!

ミサさん、こんばんは。
saraさんの言われる通り、チビが前庭疾患になったばかりです。
前庭疾患は脳からくる場合と耳からくる場合があると言われていますが、チビは耳からでした。処方された薬(ステロイドなど)も前庭疾患を治す薬ではなく、食欲を出すための薬でした。先生は安静にしてるしかないと言われたので、とにかく安静にしました。私の姿が見えると起き上がろうとするので、かわいそうですが別の部屋のサークルに入れてました。
プーちゃん、おそらくストレスも関係があると思います。出来るだけ安静に休ませてあげてください。ミサさんも大変でしょうけど、頑張ってください。きっと回復します。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
