スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みの日

飼い主の私は土日休みのお仕事なので、金曜夜になるとべったり。日曜の夜までべったり。
あまりにべったりし過ぎて「………うざいんだけど」という目を向けられることもしばしば。

今日の昼間は、掃除をしようと思い立ち、プーを窓際へ避難させる。

081026_150037.jpg


見てる。
外を見てる。
何があるの、と同じ視線になってみると、外には猫ちゃんが。猫ちゃんというには少しかわいげがないふてぶてしい顔をしたにゃんこが。
野良なのですが、うちの近所には多いです。
にゃんこも嫌いではないのですが、この時外にいた子は…。子っていうか、おばさん?おばさんっていうより、オバハン、的な顔つきでした…。
オバハン猫に視線を奪われたままのプーは、オバハンが動くたびに目で追って、興味津々。
昔っから、ワンコよりニャンコに敏感なプーたんです。

掃除が終わったら公園まで。

081026_151038.jpg


今日は調子いいみたいで、よたよた歩く。歩くというか、回る。ずうっと左回りに円を描く描く。
右回りさせようとすると、「ムカッ」としているのが分かる。
そーかよ、じゃあいいよ、と放置すると満足してまた左へ左へ。そして公園からはみ出ると、焦って戻る。
平日は、夕方とご飯後と寝る前と三回ですが、今日は5回も公園に行きました。
満足か。




先日の愚痴日記を書いてみてわかったこと。
お一人で老犬を介護している方がたくさんいること。
人間でもそうですが、高齢化というのがペット世界にも蔓延しているのでしょうね。
でも介護をされているワンコは、私のプーも含め幸せだと思う。老犬じゃなくてもなんらかの理由で、愛犬の介護をされている方はたくさんいらっしゃると思うけれど、介護をされているワンコは、やはり幸せだと思う。介護というのは、人間の場合なら義務に感じるかもしれないけれど、ワンコなら、それは「飼い主がしたいからしていること」に分類されるんじゃないか、と…。
無責任でいい加減な飼い主も悲しいことに、数え切れないほどいます。そういう人たちは介護などしたこともないでしょう。義務ではないし、やらなくても誰にも非難されない。人間みたいに、「あそこんちの娘さんは親の面倒も見ないで…」とか言われないし。老犬なんて家から出さなければ、いることさえ周りは気付かないかもしれない。
だけど、介護をされ、飼い主の手で撫でられて、床ずれができないように寝返りを打たせてもらって…。そんなふうに介護をされているワンコは確かに幸せです。それは私も含め、愛情のある飼い主さんが家族にしてくれたからだ、と自負してます。
たった一人でがんばっている、ワンコ介護仲間さんたち。
あなたたちのおかげで、あなたのワンコは幸せなんだよ、ともっと大きな声で言ってまわりたい。
一人でワンコやその他の動物を介護している方向けにもっといろんな施設があるといいですね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!
プーちゃん、ミサさんの愛情を沢山もらって優しい穏やかなお顔してらっしゃいますね(^-^)
私の実家にも18歳になる老犬MIX♂が居るんですよ!
18歳のわりに元気で朝晩の散歩は必ずですし、御飯も良く食べてくれるほうだと思います。
私は今年結婚して実家を出ましたが、老犬のため(とゆうか私がワンコから離れられず)実家から徒歩5分のところに新居を探しました。
私の場合、昼は会社員ですが実家の父母が日中面倒を見てくれてるので凄く助かってます
でも帰宅後に御飯の支度をし実家に行けるのは20時過ぎ・・・1日に2,3数時間しか一緒に居られない寂しさは・・・結婚したことを正直後悔したりもしましたが、でも意外にも協力的な旦那さんだったりで・・・色々な事をひとりで抱え込まなくて済んでる分、楽なのかもしれません。
ミサさんはお一人で大変だと思いますが頑張ってくださいね!
これから応援します!とゆうか、老犬を愛する者同士仲良くしてください!
またお邪魔させてくださいね!

こんばんは^^

前回の日記では、人様の大事なブログに愚痴ってしまいすみませんでした。反省してます(>_<)
でも、ミサさんからの温かい言葉、励みになります!ありがとうございます!!
本当にご近所同士だったら、ミサさんの帰りが遅い時はプーちゃんの様子を見に行ってあげられるのに。
ハナとプーちゃんもお友達になれるかもですね^^
これからも介護生活は続きますが、同じような環境で頑張っている方がいらっしゃると分かっただけで、すごーく心強いです。
毎日体力的にも精神的にも大変ですが、ミサさんもどうぞご自愛くださいね^^

>saraさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
18歳とはご長寿犬ですねー。ご両親の愛情とsaraさんの愛情に守られているからこその長生きですね。
うちの子も見習って18歳までがんばってほしいものです。
ご結婚で日に2,3時間しか会えないのはさびしいでしょうね…。きっとワンコはその2,3時間の時間が何よりも楽しみなんでしょうね!saraさんが近くに住んでくれて一番嬉しいのはきっとワンコですね!
どうぞこれからもよろしくお願いします。saraさんのワンコのお顔、見てみたいです!



>ハルさん
いえいえこちらこそ!
同じような状況の方がいらっしゃると分かってからはなんだか日々のイライラがおさまった気がします。ハナちゃんとうちのプーがお友達になれたらほんとによかったです。でも今、プーはジステンパーの疑いがあるので他のワンコと遊ばせることができないのがさびしいです…。プーはさほど、というか、ほぼ気にしてない様子ですが(笑)
これから続く介護生活もぜひぜひお互いに愚痴ったりしながら続けていきましょう!
寿命が来るまで、ハナちゃんにもうちのプーにも幸せで一杯の日々にしてあげたいですもんね!
また愚痴でもなんでもお待ちしてますー。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。