スポンサーサイト


わんこの目

なにかの本で見たことがありますが、犬の視界というものは色彩がないようです。
赤だったか、モノトーンだったか忘れましたが、犬の目は色盲で、色は見えない、と。
どんな世界なんだろう。
私の顔はどんなふうに映ってるのか。
わが子を見ている私はきっとおそらく、でれっとしていて、自分でも見たことがないくらいに優しい顔ばかり。だといい。

こんなきれいな目で見える世界は色などなくとも、きっと私が見てる世界よりきれいなものなんでしょう。

080924_200335.jpg


あいかわらず、人の股間で寝るのが好きな子ですが。



こういうふうに穏やかな顔をしているときは、「このまま死んでくれたら幸せかな」とひどいことを思ったりもします。このまま眠るように、とか。
毎夜の発作中の苦しそうな息遣いとか、眠いのに寝れないつらそうな顔なんかを見てるときは、なにをどうしても助けてあげたいと思うのに、穏やかに気持ちよさそうに寝ていると、このまま…、のがラクなんじゃないか、とか。
でもそんなときに限って、ぱっちり目を開けて「まだがんばるよ」と言っているように口をもごっと動かします。
そうかそうか。
じゃあ明日もあさってもがんばろうね、と撫でてるといつのまにかにグーグー寝ちゃう。

ここんとこの急激な冷えが原因なのか、いきなり下痢になりご飯を食べなくなってしまいました。
また注入器で無理矢理食べさせていますが、明日はきっと自分から食べてくれると思いつつ、飲み込ませてます。
どこがどう悪いのか分からないうちの子は、とにかく今出ている症状を抑える薬しかもらえないので、根本的な何かの治療が出来ているか不明です。
薬が多くて不安でしょうがない。
食べない体にいっぱいの薬はきっと良くないけれど、飲まないと発作が長引く。
この子の飼い主として何がいいのかわからないまま、とにかく一秒でも長く一緒にいて、ここにいるよ、と触れているだけです。
無力だなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ミサさん

はじめまして。よるままと申します。
老犬ちゃんの体調は、ほんと日々というより
時間ごとに、変わりますよね・・・・

しかも、病気を治す(治ればベストですが)と言うより現状維持と、痛さやつらさを取ってあげたい
だけなのに、痛さつらさを知るには、検査が必要で、検査にはリスクもあり・・・と堂々巡りです
よね・・・私も病院めぐりしました

こんなに、老犬ちゃんが多くなってるのに
老犬病院とかあったらいいですよね!!

プー君、お目目パッチリでとってもキュートv-238ですね

>よるままさん
こんばんわ、はじめまして!コメントありがとうございます。さきほど、よるままさんのブログにも遊びに行きました。よるちゃん、もう17歳なんですか!見えないですねー。ひっじょーにかわいい!
老犬の介護は日々大変なこともありますが、なによりそのワンコ自身が癒しであり、飼い主の喜びですよね。寝不足がつらくても頑張れるのは、この子のためだから、と思ってます。
お互い、わが子が長生きしてくれるよう、願います。ほんと老犬病院が欲しいですね。でも老犬がたくさんいること自体が私たち飼い主の愛情の深さの表しだと自負してます!
ありがとうございました!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
