

ぐるぐる

狭い円を描くようにずうっとぐるぐる回ってます。見てる方が目がまわってくる。
老犬にはよくある動作らしいのですが、これもここ三ヶ月ほどのこと。
ほんと、5月のゴールデンウィークには走り回っていたのに、犬の老化はあっという間です。

SUNDVC20016_I.jpg


疲れると座って見る。見てる。
目は白内障だからあんまりよくは見えていないはずが、私が動くと目で追う。
「なにやってんの」な顔です。
なにやってんの、はお前だ。ぐるぐるしやがって。

部屋の隅に顔を押し付けて固まる。
寝言が増える。
5月末に具合が悪くなってから急激に進んだ老化で、またいろんな顔を見せてくれるようになりました。老犬ライフも楽しまないとね。
散歩も短い距離ですが、よったよたと歩いて、前は何度も何度もおしっこしたけど、今は一回が長くいっぱいしてる。前足もおしっこでびしょびしょです。帰ったらいつも、手と足を洗います。手というか前足を。
夜中になると、呼吸が荒くなり鼻をブシンブシンとやりだし、涎をだらっと垂らすので今日から睡眠導入剤を飲ませます。
かかりつけに相談したところ「発作が起きないのがまずは一番」ということで、以前もらったアセプロマジンというお薬を。これを飲むと、もう目なんかしばしばになってしまい、立ち上がるのもやっとな様子になってしまうのであまり飲ませたくはなかったのですが、発作よりマシ。麻酔の前に投与するようなお薬らしく、副作用も多少はありますが、眠れるみたいです。


それと先週から、メイベッドDCという痴呆用のサプリメントを飲ませていますが、飲み始めてから約一週間。少しだけ目に輝きが戻ってきたような。
私が近づくと気付く。尻尾を振るまでもいかなくても、顔をあげる。「あれ、いたの」と気付いてくれるだけでもだいぶ違って見えます。
お風呂のときだけは、昔と同じように「ヒーン、ギャーン、ヒーン」と悲壮に声を出せるのにね。

若返れ、とは言わないけどお願いだからゆっくりと時間を過ごしてね。
急いじゃだめだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
