

ワンコがいってること

こんばんわ。
もう10月も最終週。来月の13日はとうとうプーの一回忌です。
ありえない。
プーがいなくなってからもう一年もの時間を過ごしただなんて。
でも、それが現実なんですね。

プー、私は元気だよ。
忙しくしています。おまえはあいかわらずアローを追いかけては嫌がられ、無意味に走り回ってますか?

↓のプーは去年の年明けくらいです。

080202_2344~0001




私の友人が写したもの。
プーに視線上に私はいます。
このプーが何と言っているかわかるでしょか?
こんなかんじで、私に訴えてるんです。




080202_2344~0001p



右足にくっついた、カーペットのコロコロの紙を取ってほしいのです。
プーはこれをひっつけると、じっとして固まります。
そして、くっついた方の足をぶらぶらさせて私に見せます。
それでも放っておいたら、こんなふうに、じいいいいっと私を見てます。
「とって。ペタペタくっついた。とって」
取ってあげるまで、このまま、じいいいっと。

それでも放っておくと、最終的にキレます。
「うおん!」と鳴いて、私にぶつかってきます。いわゆる癇癪。
それがかわいくてかわいくて、放っておく、というひどい私でした。

プーはよく、私にいろんなことを言ってきました。
私が「え?散歩はあとでしょ」とか「寒いなら布団に入ってなさい」とかプーに言うと、友人は不思議そうな顔をしたものです。
そしてそのあと、プーが散歩を諦めたふうに座り込んだり、もそもそとお布団に入りだすと、「お、ほんとにそういってたんだ」と感激します。

でも、皆さん、愛犬となら会話できますよねー。



DVC00065.jpg

↑これは、「撫でて」といってます。

DVC00106.jpg

↑これは、「ベッドに上がっていい?」と聞いてきてます。




でも不思議なことに、私以外には違いがわからないみたい。
飼い主と愛犬の会話ってのは、誰にも内緒の会話なんですね、きっと。
プーとはたっくさんの内緒話をしました。
私とプーだけがわかるお話は今も私の宝物です。

老いて調子が悪くなってきてからは、痛い、とか、怖いとか。
そんなことを言われたときには、だいじょぶだよ、と頭を撫でるしかできない無力な私でしたが、それでもプーは不満をもらしませんでした。
「脳の血管が収縮してきたよ」とか「おなかにガスがたまってきて苦しいよ」とかの会話はできませんでしたが、プーの喜怒哀楽は私には手をとるように分かりました。

喜びと楽しさについては、いっぱい話せたよねプー。

介護中の方も、まだまだ元気なワンコと暮らしている方も、いっぱいいっぱい愛犬とのおしゃべりを楽しんでくださいね!
一説によると、ワンコは常に飼い主さんに話しかけているそうです。
そろそろ寒くなってきたから「寒いよ!」とか「くっついてよ!」とかが増えてきたかな。

ひさひさぶりぶりです


こんばんわ。
あっというまにもう10月だなんて。

2006-2007年末年始 (14)

プーも今頃あちらで秋の空気の中、のんびりしているかな。
それかアローと並んで走り回ってるといい。

皆様の愛しいワンコはいかがお過ごしでしょうか。
最近、お仕事がちょっと忙しくてパソコンも開けませんでした。いえ、開いてたのですが、ネットに繋げていろんなワンコブログを見る時間がなくて…。
色気も何もないワードとかエクセルとかそんなんばっかり開いてました。
オフィスのソフトはお役立ちがたくさんですが、家では開きたくないソフトNo1ですね。

プーは私がパソコンしているときも、私の周りをうろうろ。
そして私の視界に入ろうと必死でした。
この位置↓なら、たまに私と目が合うことを発見したプー。

DVC00048.jpg

パソコンの向こうから、はっはっはっは、と飼い主を見つめる。
そんなことに体力を使うなんて奴はプーしかいない。
テレビのチェンは気にしないでください。
いえ、チェンは好きですけども。

皆さんのワンコは、どんなふうに「大好き」って伝えてくれますか?伝えてくれましたか?
ぜひぜひ教えてほしいです!

どでかい写真↓は、尻尾振り過ぎて、もはや見えなくなっているプーです。
高速で振り続けるプーの尻尾は、やっぱり筋肉がついててマッチョな感触でした。


DVC00169.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
