スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10こぜんぶ

私は守れていたかなぁ。
久しぶりに改めて見た犬の十戒。


DVC00106.jpg


http://1234567890.jp/flash/036.html


いろんなフラッシュがあるけれど、私は↑をよく介護中に見てました。

一個目ですでに号泣でしたが…。笑


今考えてみる。
10こぜんぶが必要なこと。
ぜんぶ守れていたかなぁ。
10こめ の約束は守れたよね、プーもアローも。

皆様もどうかぜんぶを。
全部が必要で全部が当然であり難解で、全部が愛犬への愛情でクリアできます。

プーがいなくなってから初めて見ましたが、一個目でやっぱり号泣でした。
私の涙腺て、プーやアローが関わると、百年前に作られたつり橋に関取が百人乗ったときくらい脆くなります。

スポンサーサイト

ありがとう

11月13日、22時10分頃、最愛のプーに長男犬アローちゃんのお迎えが参りました。
私に抱っこされたまま、眠る前のいつものお薬を一口飲んで、そのまま、うつらうつらしたと思ったら、呼吸が弱まり、そして心臓が止まりました。

以前なら、愛犬を亡くしたあと、すぐにブログなんて、と思ってましたがこうして自分の身に起きてみると、今のこの愛しさを忘れたくないという気持ちになりこうしてパソコンに向かってます。
今、プーは私のすぐ傍で眠ってます。
ほんとに眠っているだけのようですが、少しずつ体が冷たくなっています。

081113_224042.jpg


息をしていないのが不思議なくらい…。
今はまだ涙が止まらなく、今日したことのどれかがこの子に辛い思いをさせたのか、と後悔に似た気持ちもあります。でも、「やりきった」感もあります。
この子は、私の子になれて幸せだった。自己満足ですが、そう思います。
私の子になってから、15年と4ヶ月。きっとずっと幸せだった。
最期のときも、「もう寝るの?」と言ったくらいに穏やかでした。
いつもなら薬を飲んで15分くらいしてから寝るのに、今日は一口で眠いのかー?とプーを撫でながらあやしてる最中でした。
全身から力が抜けて、そのうち、うんちとおしっこが、漏れるように出始め、ようやく最期なんだと分かったくらい。
呼吸をしていないことに気付き、すぐに鼻から息をいれて人工呼吸をしましたが、心音がだんだんと弱まり、そのうち消えました。
私に抱かれ、母に撫でられ、他にもいたのでいろんな声を聞きながらの最期だった。

死んでしまった、と私自身がちゃんと理解するまでの30分くらいは揺すったり撫でたり抱っこしたり、とばたばたしつつ号泣してましたが、1時間くらいしたら、祖母や彼氏や心配してくれていた友人たちに知らせることができるようになりました。
今日は私の部屋で一緒に眠ります。

このブログはこのまま残して、プーの思い出や、同じ老犬を介護する方への応援やく、ワンコのお話をさせていただきたいと思ってます。更新はそう頻繁ではなくなるかもしれませんが。
前回の日記のコメントにそれぞれのレスを出来なくてすみません。
ここで、改めてお礼を申し上げます。
応援してくださって、本当にありがとうございました。
皆さんのワンコがどうか、これからも長生きし、幸せに暮らし、いつか来るお別れの時はプーのように穏やかに訪れますよう。ほんとに心から願います。
できれば、全てのワンコにうちの子のような幸せを、と願えるだけの15年を過ごしてきました。


本日夕方、私に抱っこされてるプーです。これが生きてるときに撮った最後の写真になりました。
でも、安心しきった、ぐうたらでいい顔してるでしょ。

081113_150944.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。