

犬のストレス

皆さんは愛犬のストレスがたまらないよう、どんな工夫をされてるでしょうか。
私の場合は、「とにかく一緒にいる」ことかな…。
若い頃から、ご飯よりも私。散歩よりも私。という犬としての本能は?というようなプーでした。
ご飯の最中でも、呼べば飛んできてしまうし…。
ご飯中だったので、ごめんごめん、と押し戻しても一度呼んでしまったらもう離れません。
そんな子なので、私の気持ちにものすごく左右されるんじゃないかと思ってます。

というのは、今、3歳だかそこらの甥っ子が来ています。
プーはこの子が大嫌い。
子供の行動というのは予測できないし、力加減も出来ないし、いきなり大声を出したり、と…。
正直、子供嫌いな私の感性をプーも感受してしまっているのか、小さい子供がいると避けていた今までのプーでした。
だが、甥っ子というのが家に来ると、避けられない場面もあり、プーに過大なストレスがかかっているのでは、とものすごく心配です。
私としては、老犬介護というものが終わるまでは来てほしくありません。
が、孫可愛さで母は孫を野放しだし、注意しても大声で叫ぶのでプーはそのたびに、びくり、としてかわいそうです。
私はといえば、プーにストレスをかけるものは全てとりのぞいてやりたい。
それが身内がストレスの原因となると、これ以上にめんどくさいことはない。
あー、めんどくさ。
今は早く帰ってくれ、と願うばかりです。

弟夫婦のことはどうしたってすきになれない私のイライラと、プラス甥が来るということで憂鬱になっている私の気持ちを察知してか、プーはご飯も進まなくなるので今日は久しぶりに流動食をシリンジで流し込みました。
ご飯も食べれなくなるようなストレスを受けていると思うとかわいそうでなりません…。
早く来週になればいいね、プーたん。

PA111563.jpg

はーいらいら

突然ですが愚痴ります。
言葉で叫べなくてもブログに書けばすっきりするのを期待して…。
長くなるので、ものすごく暇な人だけ見てください。本気で暇だー、って人だけ。


我が家は私と母と老犬の二人+一匹暮らしです。
私も母も働いているので昼間は愛犬を見てくれる人がおりません。
母は残業のない業種ですので17時半にはうちに着きます。私は急げば18時くらい。でも定時であがれるのはなかなかありません…。
今は老犬介護をしている手前、職場の上司にも理解をもらい、残業は少なめにしてもらってますが。
そもそも母が帰宅後に愛犬を見てくれるのならば、私も安心して仕事ができますが…。

もう、まったく見てくれない!

もともと犬に対して過保護な私と放任な母の温度差はかなりありますが、15歳という高齢で闘病中だというのに、お水さえ替えてくれない始末です。
母が帰宅しただろう17時半くらいに私は必ず電話をして、お水をかえて少し表に出して…、とお願いをするのですが、私が急いで帰る頃には確実にいません。
一度帰宅して、すぐに出かけてしまうので…。
行き先は近所の友人宅なのですが、平日は必ず行きます。目的としては「遊びに」です。
9時過ぎくらいにだいたい帰ってくるので、私は残った仕事などをしに自室に入るのですが、そうすると、母は普段愛犬がいる廊下へ通じる居間のドアを閉めてしまいます。
平日はただでさえ、ずっと一人でお留守番のわが子です。
夜くらい見える位置にいてやってもいいと思うのですが、閉めてしまうので結局愛犬は一人で廊下で寝転んでます。
私の部屋に連れてくときもありますが、愛犬は私の部屋だとおしっこもうんこも我慢しなくてはいけないと思っているようで、廊下へ出たがってかわいそうになり…。

私は私の愛犬の世話をするのに、何の不満もありません。私がいるときは私がするのは当たり前です。が、老犬で痴呆なのでちびってしまったり、うんち漏らしたり、ということはままあります。
そういうときの片付けももちろん私がしますが、母はいちいち怒って叫ぶので、愛犬にはものすごいストレスじゃないかと思います。
誰だって老いれば、仕方のないこと。
それが犬だとあてはまらないようですねー。

今日も残業を頼まれたので、一旦、母に電話し、投薬をお願いしたのですが「出かけるから」と言われてしまいました。
わが子の投薬は、抗生物質とネフガードがありますので、30分は間を空けなければなりません。
また抗てんかん薬が混ざったお薬は時間を守らないと、発作が起きてとても苦しそうな様子になってしまいます。
だけど説明しても、自分が出かけたい欲求のが強いらしいです。
結局、残業を断り帰宅しました。

一人暮らしよりはきっときっとラクなんだろうけど、同じ家に住んでいる人間と、犬に対する愛情の温度差があると、すごく悲しい気分になります。
ご夫婦などで、愛犬を大事に育てている方を見ると、ほんとうにうらやましい。

私は決して母を嫌いではありませんが、どうしても相容れない部分があるというのは事実です。
掃除、洗濯も母はしないので、家の中の仕事の配分がかなり偏ってることも不満なのかも。朝、二人分のお弁当を作っているのは母ですが、それを理由に他の家事を一切しないならそれもいらない、と言ったらブリブリしながら台所へ消えました。

というわけで、今日はとうとう叫んでしまい今、冷戦中です。笑
「金曜日はいないから」と言われ「いたって何にもしないくせに!」と怒鳴ってしまった。
黙ったところを見ると、自覚はあるらしい。
だからって面倒は見てくれないだろうけど。開き直りタイプなので。
毎週金曜の夜から日曜までは、母は泊りがけで遊びなので、まったくいません。
その時間のほうが、私と愛犬にとって居心地がいいというのも悲しいことです…。


愚痴ブログでした。目にしてしまって不快になられた方には申し訳ないですが、ちょっとすっきり。
今は愛犬は、私の部屋で私の隣でぐーすかぴーです。
こんなに愛しい体温は他にありません。


081008_224213.jpg



病院不信

先日の水曜深夜、愛犬の様子がおかしく救急病院へ行きました。
呼吸が荒く、おなかが見た目にも膨れている。
かかりつけの病院は24時間ではないので、以前一度だけ行った病院へ電話し、診察に。
結果、ガスがお腹に溜まっているとのことでした。胃拡張とは少し違うようですが…。
高齢犬なので麻酔はしたくないことを告げ、酸素室で少し休ませ呼吸が落ち着いたら連れて帰ってきました。
ガス駆逐剤は飲ませているので、帰宅しそれを再度飲ませ寝かせてたら、次の日にはお腹もへこみ、少し元気になりましたが…。

でも救急で行った病院の先生に「かかりつけには電話しましたか?そこはやってないんですか?うちでは経過が分からないので、どうしようもありません」と言われてしまい。
かかりつけがやってれば最初からそこへ行くというのに。
経過が分からないといわれても、救急病院という名を掲げていれば、そういうことはよくあるのでは?

私は病院へ行ったときの診断や血液検査の結果、投薬中の薬品名、そういうものはファイルにまとめてあります。
それらを持っても、経過が分からないから何も出来ないといわれてしまえば、どうすればいいのか。
口頭で説明してもだめでファイル見せてもだめなら、救急に来た意味もない。

最近、動物病院不信です。
ほんとに、いい先生というものにはなかなか巡り会えません。
お金ばかり飛んでいく…。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

misa1026

Author:misa1026
飼い主:ミサ
愛犬:プー(オス・15歳・MIX)

プー:1993年5月頃生まれたんじゃないか、と見ています。その年の7月に保護したとき、生後2ヶ月くらいと言われたので。
2008年の5月末から体調をくずし、病院通い。それからあっという間に、よぼっとし出して、今じゃ立派に「老犬」風味を出しています。

その後、2008年11月13日の夜に天使になりました。
今は思い出と老犬の介護や病気などを綴る日記になっています。


飼い主:東京都下在住/会社員/1977年生まれ/どっちかっていうとインドア派
いわゆる普通の人な私です。
仕事中も愛犬が気になって気になって。 ました。




とにかくワンコが好き。
わが子が一番かわいい。
でも全てのワンコが好き。
ワンコ大好き、ワンコ狂い、ワンコのためなんだって、と同じ志を持つ方とお知り合いになりたいです。


よろしければ、ポチっと↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログよりも簡単!犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」 -【ペットゴー】;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
